審美治療の費用はどのくらいかかるの? | 吉祥寺エリア(武蔵野市・三鷹市)で歯科・インプラント・矯正歯科

湖秋会の歯科コラム COLUMN
2024.03.07 審美歯科

審美治療の費用はどのくらいかかるの?

審美治療は歯を白くし、歯並びを整える人気の歯科治療ですが、費用に不安を感じることはないでしょうか。

本コラムでは、審美治療の費用について、治療の種類ごとに解説します。ぜひご参考にしてください。

審美治療における種類ごとの費用

審美治療の費用は、治療方法や治療に使用する素材や歯科医院によって異なります。以下は、審美治療ごとの費用相場です。

        インプラント治療:30〜50万円台

        ホワイトニング:1〜5万円台

        セラミック治療:4〜10万円台

        ラミネートベニア:5〜10万円台

        メタルボンド:8〜10万円台

ホワイトニングは歯科医院で薬剤を購入し、自宅で行う治療方法と歯科医院で専用機器を使用する治療方法があります。セラミック治療とは、歯にセラミック製の詰め物や被せ物をして、歯を美しくする治療です。ラミネートベニアもセラミックを使用します。歯の表面を薄く削り、板状のセラミックを貼り付ける治療方法です。メタルボンドとは、内部が金属でできたセラミック製の被せ物で、金属アレルギーの方は注意が必要です。

審美治療は自費診療!負担を軽くする2つの方法

審美治療は、基本的に保険適用外の自費診療です。公的医療保険では、審美性を求める治療は対象外となるためです。ただし、機能回復を目的とした歯並びや嚙み合わせ治療であれば保険適用が可能です。高額な自費診療費を軽減する方法は2つあります。

1つ目はデンタルローンの利用です。デンタルローンを活用すれば、高額な治療費も分割で支払うことができるようになります。

2つ目は、医療費控除を利用する方法です。医療費控除とは、1年間の医療費が合計10万円を超えた場合、所得金額から医療費を控除できる制度です。審美性の改善のみが目的であれば医療費控除の対象外ですが、セラミックで噛み合わせを正常にするなど、機能回復の為の治療であれば医療費控除の対象です。

審美治療の費用は歯科医院によって異なります。詳細について、是非当院にお問い合わせください。

 

Q1:一般的な歯科と審美歯科の違いはなんですか?

A1:一般的な歯科では機能性の改善を目的に、虫歯や歯周病、噛み合わせなどの治療を行います。一方、審美歯科では機能性の改善だけでなく見た目の美しさを重視した治療を行います。

Q2:審美治療に不安があり、治療を受けるか迷っています。

A2:ほとんどの歯科医院では、審美治療を開始する前にカウンセリングを行います。カウンセリングでは、治療方法や費用などの説明を受けられます。審美治療をご検討中の方は、当院までお気軽にお問い合わせください。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

吉祥寺セントラルクリニック
0120-203-640
三鷹公園通り歯科・小児歯科
0120-970-967