仮歯を支えてくれるテンポラリーインプラントって?
テンポラリーインプラントは、埋入が完了してから永年使うことになるメインのインプラントとは異なり、埋入時に一時的に使用するインプラントとなります。骨とメインのインプラントが結合するまでの期間、仮の歯を補助して安定させることを目的として使用します。
使い方としましては、通常のインプラントの隣に埋め込み、仮歯を支えることで即日噛める状態にできるため、治療直後でも理想的な噛み合わせを実現できます。通常のインプラントよりも細いため長期間使用することはできませんが、食事の際の不便を大幅に軽減できる点がメリットです。また、インプラント治療はインプラントと骨が結合するまで歯がない状態で過ごすことになりますが、テンポラリーインプラントを行なえば仮歯をすぐに装着できるため、インプラントがむき出しにならず、審美性を欠くことがないという強みもあります。そのため、口元を気にせずインプラント治療に専念できるので、心理的な抵抗を減らすことにもつながるでしょう。
一方で、テンポラリーインプラントは通常のインプラントと併用して行なうため、通常よりも治療費が割高になります。高い技術が必要な治療法であるうえ、使用するインプラントが特殊であることが要因です。また、テンポラリーインプラントは仮歯を支えるための仮のインプラントであり、本物のインプラントが骨と結合した後は取り除く必要があります。簡単な手術でテンポラリーインプラントを除去できるので、肉体的負担はほとんどありませんが、その分追加の工程が必要になってしまいます。
このようなデメリットこそあるものの、テンポラリーインプラントを併用したインプラント治療は非常に効率的であり、肉体的・精神的な負担を大きく軽減することができます。通常のインプラントでは歯がない期間があり、どうしても食事が制限されますが、そのようなことがない点も魅力といえるでしょう。テンポラリーインプラントは高度な技術が必要な治療法ですが、当院では歯科技工士が常駐しているため、相談から施術まで柔軟な対応が可能です。お気軽にご相談ください。