表側矯正のメリットについて
表側矯正は歯の表側に矯正装置を付ける矯正治療で、裏側矯正よりも高い技術を必要としないため、施術に対応できる歯科医院が多い点がメリットのひとつです。高い技術や特殊な器具を必要とせず、多くの歯科医院に普及しているため裏側矯正よりも費用が安い傾向にあり、費用をおさえながら矯正治療を行ないたい方が選択する矯正治療となります。
多くの場合、100万円以上の費用がかかる裏側矯正に比べ、表側矯正では症状によってはその半分の費用で治療を行なうことが可能です。費用面以外でもメリットがあります。裏側に矯正装置を付けると、舌を動かす際に矯正装置に当たり、発音への影響を及ぼしますが、表側矯正は表側に矯正装置を付けているため、舌に当たらず、滑舌への影響が少ないのです。
痛み(が少ないこと)も表側矯正と裏側矯正の違いといえるでしょう。裏側矯正は舌が矯正装置に当たることで痛みが生じたり、食べ物を食べるのに違和感が生じたりしますが、表側矯正では舌への影響も少なく、痛みが少ないので違和感なく食べることができます。矯正装置を装着してすぐは違和感があると思いますが、1週間ほどで慣れる患者さまがほとんどです。
また、歯磨きしやすい点でも表側矯正はお勧めです。矯正装置は食べカスが挟まりやすいのですが、表側矯正では目視で食べカスや汚れを確認できるため、口腔内を清潔に保つことができ、虫歯になりにくいといえます。
また、最大のメリットとして挙げられるのが、対応症例の多さです。マウスピース矯正や裏側矯正では難しい症状でも、表側矯正では対応できる例が多く、ほとんどの歯並びの問題に対応できるのが特徴といえます。さらに、難症例の方でも治療を受けていただけるので安心です。
矯正治療は長い治療期間がかかりますが、矯正治療の中では表側矯正は一番治療期間が短いこともメリットとして挙げられます。症状にもよりますが、裏側矯正やマウスピース矯正よりも短い期間で歯並びを整えることが可能です。従来では矯正装置が目立つことが欠点でしたが、最近では目立たない素材の矯正装置も登場しているので、表側矯正に抵抗がある方でも安心して治療していただけます。