歯のセラミック治療って何? | 吉祥寺エリア(武蔵野市・三鷹市)で歯科・インプラント・矯正歯科

湖秋会の歯科コラム COLUMN
2022.09.29 審美歯科

歯のセラミック治療って何?

歯のセラミック治療は近年人気が高まっています。どのような治療なのか、なぜ人気なのか基礎知識をお伝えします。セラミック治療に使われるセラミックという素材は透明感があって、歯の色味を調整しやすく、とても丈夫です。本物の歯だと思ってしまうほど、実際の歯に似た精巧な歯を作ることができるので、前歯など、見た目が気になる場所の虫歯の被せ物にセラミックを使用される方もいます。

さらに、セラミックは劣化しにくいため、治療後の変色、着色などのリスクが少なく、長期間使える優れものです。そして、セラミックといえば、綺麗で白い歯のイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。セラミックは、より美しく自然な歯を作り上げることが可能ですので、虫歯の治療としてだけでなく、ホワイトニングや矯正が目的でセラミック治療を選ばれる方もいらっしゃいます。

それでは、セラミック治療の内容を見ていきましょう。セラミック治療は、大きく分けてオールセラミッククラウン、セラミックインレー、ポーセレン・ラミネートベニアの3種類のやり方があります。「ポーセレン・ラミネートベニア」では、持っている自分の歯の表面を薄く削って、付け爪のようにセラミックを貼ります。前歯のホワイトニングやすきっ歯の治療におすすめです。削る歯の量が少なく、短時間の施術で終わります。1本5万円〜10万円が相場です。

セラミックインレー」とは、詰め物で、虫歯などでできた欠損部分を補修するものになります。よく聞く銀色の詰め物(メタルインレー)より費用負担は高額になります。また、銀の詰め物より、隙間が空きにくく虫歯になりにくいです。セラミックインレーにもオールセラミックインレー・ジルコニアセラミックインレー・ハイブリッドセラミックインレーと種類があり、価格や変色のリスクも違っています。1本5万円前後の相場になります。

最後に、「オールセラミッククラウン」です。歯全体を削り、セラミックだけで作られた冠を被せます。金属を使用していないので、より透明感があり、綺麗に見せることができます。「メタルボンドクラウン」は1本8万円〜15万円が相場で、「オールセラミッククラウン」の相場は1本8万~18万となります。

セラミック治療は、保険適用外のため費用が高めではありますが、美しさと強度に優れています。保険適用での治療だと、数年後に再治療をする可能性もあるため、長い目で見るとセラミック治療はコスパが高いといえるでしょう。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

吉祥寺セントラルクリニック
0120-203-640
三鷹公園通り歯科・小児歯科
0120-970-967